メンテナンス情報 Research Artisan Pro

Archive for March of 2011

アラートメールでアクセス数の急増・急減をお知らせします!

March 28, 2011


リサーチアルチザンプロのご利用、誠にありがとうございます。

この度、アクセス数・ユニークアクセス数の急増・急減を1時間おきにメールでお知らせするアラートメール機能を新たに追加しました。

アラートメールを有効にするには、「設定」→「基本設定」メニューより表示される基本設定画面にある、「アラートメール配信希望」のチェックボックスにチェックを入れ、「メール配信用のメールアドレス」にアラートメールを受信したいアドレスを設定して、「設定」ボタンをクリックしてください。
※アラートメールは、サイト登録時はOFFで設定されます。
※メール配信先は、毎日1回配信される解析結果メールのものと同じになります。


アラートメールは、1時間おきに1週間前の同じ時間帯の数値と比較し、急増もしくは急減したと判断された場合に配信されます。
これにより、頻繁にログインしてアクセス状況を確認できなくても、アクセス数に大きな変化があったことをいち早く知ることができます。
また、アラートメールはサイトの監視といった用途にも有用ですので、例えばサイトがダウンしたような場合(=アクセス数が急に0になった等)も直ぐに状況を把握することができます。
※アラートメールは、サイト登録後1週間が経過しないと配信されません。
※基本的に1週間前の数値より約50%以上の増減があった場合にアラートとみなされますが、互いの数値が少ない場合はシステムによって調整された基準でのアラートとなります。


このアラートメール機能もご利用いただき、サイトの運営にご活用ください!

また、リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。


東京電力の計画停電による影響について

March 14, 2011


リサーチアルチザンプロご利用のお客様

この度の東北地方太平洋沖地震の影響により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

東京電力の計画停電による影響についてお知らせ致します。

当サービスにつきましては、今回の地震・計画停電による影響はなく、安定して稼働しております。
当サービスは、メインのサーバーには「AWS (Amazon Web Services)」 、画像ファイルなど一部のコンテンツには「さくらインターネット」のサーバーを利用して運営しております。
AWSのサーバーに関しましては、アメリカ西海岸(北カリフォルニア)のものを利用しており、今回の地震・計画停電による影響はありません。
さくらインターネットのサーバーに関しましては、正確な場所は特定できておりません(大阪もしくは東京となります)が、下記リンク先のさくらインターネット社による説明にありますように現在のところ影響はないと思われます。
東北地方太平洋沖地震の影響に関する質問および回答

但し、今後の状況によっては、全てのコンテンツをAWSサーバーに移行するといった対応を行い、今後もサービスが安定して稼働するよう努めて参ります。

今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。