メンテナンス情報 Research Artisan Pro

Archive for June of 2011

「スクロールマップ」機能で、実際にページ内のどの部分が見られているかがわかります!

June 14, 2011


リサーチアルチザンプロのご利用、誠にありがとうございます。

この度「スクロールマップ」機能を新たに追加し、実際にページ内のどの部分が見られているかがわかるようになりました。

スクロールマップ


メニューの「ページ」→「スクロールマップ」を選択するか、もしくは解析結果画面内のスクロールマップリンク スクロールマップ をクリックすると、別ウィンドウでスクロールマップが表示されます。

リサーチアルチザンプロでは、これまででも「訪問者詳細」や「滞在時間」等の解析項目でサイトがどの程度見られているか?を推測できましたが、これに加えて「スクロールマップ」機能により、サイトの各ページ内のどの部分が実際に見られているか?がわかるようになりました。
「スクロールマップ」は、ご利用サイト上で見られている割合を色分けしてわかりやすく表示されますので、例えば「やはりページのフッター近くの内容はほとんど見られていない」・「画像部分がよく見られている」等を把握することができます。
また、他の解析項目同様、「スクロールマップ」も別の日の結果と比較解析することができますので、日毎の訪問者の目線の変化も知ることができます。
スクロールマップ比較

更に、「スクロールマップ」の解析結果はPDFファイルにエクスポートできますので、そのまま資料としてもご利用頂けます。

※この機能はPC版でのみご利用頂けます。


「スクロールマップ」機能では今まで見えなかった訪問者の目の動きを推測できる便利な機能です。
ぜひご利用頂き、サイトの最適化にご活用ください!

また、リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。


「コンバージョンメール」機能で、コンバージョンの達成をいち早く知ることができます!

June 02, 2011


リサーチアルチザンプロのご利用、誠にありがとうございます。

先日リリース致しました「コンバージョン」機能にプラスして、この度新たに「コンバージョンメール」機能を追加しました。

コンバージョンメールは、1時間おきにコンバージョンの状況をチェックし、達成した場合にその内容を配信します。
例えば「商品が申し込まれた」というようなコンバージョンについては、既にそのサイトの申込機能で配信されるメールにて知ることができるかと思いますが、コンバージョンメールを使えば、それ以外に「アフィリエイトリンクがクリックされた」・「AdSense広告がクリックされた」というようなコンバージョンについても、いち早く知ることができます。

コンバージョンメールを有効にするには、「設定」→「基本設定」メニューより表示される基本設定画面にある、「コンバージョンメール配信希望」のチェックボックスにチェックを入れ、「メール配信用のメールアドレス」にコンバージョンメールを受信したいアドレスを設定して、「設定」ボタンをクリックしてください。
※コンバージョンメールは、サイト登録時はOFFで設定されます。
※メール配信先は、毎日1回配信される解析結果メールのものと同じになります。

ぜひこのコンバージョンメール機能もご利用いただき、サイトの運営にご活用ください!
また、既にリリースしている「アラートメール」機能を合わせて利用することで、解析画面にログインしなくても現在のサイトのアクセス状況を直ぐに把握することができます。あわせてご活用ください!
アラートメールでアクセス数の急増・急減をお知らせします!


また、リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。