メンテナンス情報 Research Artisan Pro

Archive for October of 2012

ヒートマップ機能でページ上のどの部分がよくクリックされているかがわかるようになりました!

October 09, 2012


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

この度、新たに「ヒートマップ」機能を追加し、「ページ上のどの部分がよくクリックされているか?」が視覚的にわかるようになりました。

ヒートマップ


メニューの「クリック」→「ヒートマップ」を選択するか、もしくは各解析結果画面内のヒートマップリンク ヒートマップ をクリックすると、別ウィンドウでヒートマップが表示されます。

リサーチアルチザンプロでは、これまででも「クリックマップ」にてページ上でクリックされた場所(点)が細かくわかりましたが、これに加えて「ヒートマップ」機能により、ページ上でどの部分が多くクリックされているか?がわかるようになります。
「ヒートマップ」では、赤・黄・青のサーモグラフィでクリックされた度合いが表示されますので、訪問者がどこをよくクリックしたかを直感的に把握することができます。(クリックされた回数が多いほど赤くなります。)
これにより、例えば「アフィリエイトリンク」・「商品購入」・「資料請求」といったクリックして欲しいリンクやボタンをどこに配置すれば良いか?等のヒントを得ることができます。
また、他の解析項目同様、「ヒートマップ」も別の日の結果と比較解析することができますので、日毎の訪問者のクリック状況の変化も知ることができます。
ヒートマップ比較

更に、PDFファイルにエクスポートできますので、そのまま資料としてもご利用頂けます。

※この機能はPC版でのみご利用頂けます。


※ヒートマップ動作ブラウザについて
ほとんどのブラウザでご利用が可能ですが、以下の一部のブラウザについてはご利用頂けませんのでご注意ください。
・「Internet Explorer」バージョン8以前(バージョン9以降でご利用ください)。
・Windows7環境での「Google Chrome」(WindowsXP、MacOS、Linuxではご利用頂けます)。



今回追加された「ヒートマップ」や、既存の「クリックマップ」・「スクロールマップ」といった視覚的な解析もサイトの改善に非常に役に立ちますので、ぜひこれらを併用してご活用ください!

また、リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。