メンテナンス情報 Research Artisan Pro

Archive for May of 2013

訪問者録画機能(β)を追加しました!

May 20, 2013


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

リサーチアルチザンプロ久々の新機能、「訪問者録画(β)」を追加しました!

訪問者録画機能とは、その名の通り訪問者のサイト上でのマウス操作や画面スクロールといった動きを録画し、後で再生してそれを確認できる機能です。
サイトのユーザビリティテストを行うように、訪問者の実際のページ上での操作を細かな動きまで確認することができます。
これにより、例えば「このページであれば、このような動き・順番で閲覧されるであろうと想定していたが、実際は全く違っていた。」というようなこともわかるようになります。

ますは、以下のリンクよりその動きをご覧ください。
訪問者録画(β)動作サンプル


【利用方法】

ログイン後のホーム画面にて、「アクセス解析」メニューの下に「訪問者録画(β)」メニューが追加されています。
まずは、そのメニューをクリックしてください。

訪問者録画機能を使うには、「録画用タグ」をページに貼り付ける必要があります。録画用タグは、必ずアクセス解析機能の解析用タグの直後に貼り付けてください。
録画用タグを貼り付けることにより、訪問者のマウス操作や画面スクロールといったページ上での動きが録画されます。
尚、全ての訪問者が録画される訳ではなく、ランダムに抽出された訪問者だけが録画されます。
※1日に録画される件数は最大で20件となります。

録画用タグ


録画された訪問者は、録画リストに表示されます。
録画リストにあるアクセス解析アイコンをクリックすると、この訪問者のサイト内の行動をアクセス解析機能で確認することができます。
録画用リスト


リストに表示された訪問者について再生ボタンを押すことで、ビデオ再生のように確認することができます。
再生


また、オンライン中(リアルタイムにアクセス中)の訪問者については、その動きがライブ中継されます。
まるで訪問者が目の前で操作しているかの様なリアルタイム感で、動きを確認することができます。
ライブ中継


【注意点】

●録画最大件数
全ての訪問者の動きが録画される訳ではありません。録画対象の訪問者はランダムに選別され、1日に最大20件まで録画されます。
尚、アクセス数の多いサイト等では、録画件数の上限にかかり録画したいページが録画されない場合があります。
このような場合は、録画したいページだけに録画用タグを貼り付け、確実に録画されるようにしてください。

●利用できるブラウザ
訪問者録画機能は様々な新しい技術を使っていますので、古いブラウザでは動作しません。
IEの場合は、IE10以降でないと完全に動作しませんので、ご注意ください。
※IE9でも動作しますが、「Flash Playerのバージョンが10以降である」・「SSLのサイトは正しく録画されない」といった制限があります。よって、IE10以降を推奨ブラウザとしています。

【主な利用できるブラウザ】
・IE → バージョン10 以上(IE9でも利用は可能)
・Firefox → バージョン6 以上
・Google Chrome → バージョン4 以上
・Safari → バージョン5 以上
・Opera → バージョン12.10 以上

※尚、これらブラウザの制限は訪問者についても当てはまりますので、古いブラウザからアクセスした訪問者については録画されません。この点につきましてもご注意ください。

●スマートフォン・タブレット対応について
スマートフォンやタブレットでアクセスした訪問者についても録画されます。また、スマートフォン版より再生をすることもできます。
但し、スマートフォンやタブレットに付属するブラウザの性能等の理由により、PCでの録画・再生に比べて精度が下がりますのでご注意ください。
※Androidにつきましては、バージョン4.0までの標準ブラウザでは、上記古いブラウザと同じ理由でご利用頂けません。

●録画データの保存
録画データの保存期間は3ヶ月とし、3ヶ月経ったデータは削除されますので、ご注意ください。

●β(ベータ)版でのリリース
訪問者録画機能は、しばらくはβ(ベータ)版としてリリース致します。
この理由は、訪問者録画機能で動作するシステムのほとんどが、これまでのリサーチアルチザンプロで使用していた技術とは異なる新しい技術を採用していることにあります。
よって、場合によっては急なメンテナンスや機能の仕様変更等を行う可能性もありますので、ご了承ください。
安定して機能をご提供できるようになりましたら、正式版とさせて頂きます。


ページビューやコンバージョン率といった数値だけではなく、実際の一訪問者の操作を目で見て確認できることは、サイトの使いやすさの改善に繋がり、更にはそれがコンバージョン率アップ等に繋がる可能性もあります。
ぜひ、この訪問者録画機能もご活用頂き、サイトのユーザビリティの向上にお役立てください!

訪問者録画機能やその他の機能へについてのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。