メンテナンス情報 Research Artisan Pro

Archive for August of 2013

復旧しました: 【重要なお知らせ】不正なサイトと検出される件について

August 31, 2013


8/30 17:00頃より、Google Chromeをはじめとする一部のブラウザにおいて、当サービスが不正なサイトとして警告表示される現象が発生しています。

現在、詳細を調査、対応中ですので今しばらくお待ちください。

尚、当サービスとしましては正常に稼働しております。

また、念のため解析用タグを一時的に外して頂きますようお願い致します。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

【23:33追記】
現在、Googleの再審査を待っている状況です。
ユーザー様にお送りしたメール内容をこちらにも追記させて頂きます。
ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

‐‐
本日17:00頃より、Google Chrome、FireFox、Opera、Safari等のブラウザ(IEでも検出される場合があります)において、当サービスが不正なサイトとして警告表示される現象が発生しています。

現在、当サービスを含め「research-artisan.com」ドメイン全てのURLにアクセスする際、ブラウザで警告メッセージが表示される現象となっています。
これにより、解析用タグを貼り付けているサイトにアクセスした場合も同様のメッセージが表示される状態となっております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありません。

このような状態の為、ご利用サイトにおかれましては解析用タグを一時的に外して頂きますようお願い致します。
ご迷惑・お手数をおかけ致しまして大変申し訳ありません。

現在、詳細を調査・対応中ですので今しばらくお待ちください。
尚、当サービスとしましてはハッキング等の被害は無く正常に稼働しております。

警告メッセージが無くなるには、Googleがサイトの再審査を行い問題が無いと判断された時点となります。
いつ頃再審査が完了するか等はわかっておりませんが、場合によっては24時間以上掛かる場合があるようですので、今しばらくお待ちください。

現時点では、当サービスの問題ではなく、リサーチアルチザンライトの紹介サイト等、CMSツールを使って稼働しているサイトに問題があったかと見ております。
早期の復旧に向け随時対応していきますので、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。
--

【8/31 9:12追記】
現在、まだGoogleの再審査を待っている状況です。
解析用タグの削除を行ってもご利用サイトに警告メッセージが表示される場合は、
Googleのウェブマスターツールにて再審査をリクエストして頂く必要があります。
この件につきまして、ユーザー様にお送りしたメール内容をこちらにも追記させて頂きます。

--
警告メッセージが無くなるには、Googleがサイトの再審査を行い問題が無いと判断された時点となります。
いつ頃再審査が完了するか等はわかっておりませんが、場合によっては24時間以上掛かる場合があるようですので、今しばらくお待ちください。

また、以下のURLより、「research-artisan.com」ドメインのGoogleのセーフブラウジング診断をご確認頂けますが、
「不正なソフトの感染を広げる媒介をしていた形跡が無い」・「不正なソフトウェアのホスティングを検出していない」ことから、
リサーチアルチザンプロサービスとしては問題が無かったのかと考えております。
http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=research-artisan.com

また、解析用タグを削除しても警告メッセージが出る場合は、Googleのウェブマスターツールより、マルウェアの再審査をリクエストしてください。
※当サービスも同様の方法で再審査をリクエストしています。
当サービス同様、サイトが正常に表示されるには、Googleに再度審査をしてもらう必要があるようです。

ウェブマスターツールをご利用でない場合、サイトの登録といった作業が発生するかと思いますが、それらを行った上で再審査リクエストをしてください。
https://www.google.com/webmasters/tools/home

当サービスのサーバーの問題であれば原因究明まで調査できるのですが、不明確な原因でGoogleに判定されたままとなっており、こちらと致しましても迅速に動けす申し訳ありません。
はっきりとした原因がわかりましたら、改めてご報告させて頂きます。
--

【8/31 16:25追記】
15:25頃に警告メッセージの障害が復旧し、リサーチアルチザン全サイトに正常にアクセスできるようになりました。

詳細は追ってご報告させて頂きますが、先ほどTwitterにて報告致しました内容を追記させて頂きます。

--
15:25現在、Googleウェブマスターツール上において、http://research-artisan.com ドメイン全てのサイトについて「重大な問題はありません」という表記に変わりました。これにより警告メッセージの障害は解消されたと考えます。

リサーチアルチザンプロご利用のユーザー様におかれましては、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。また解析用タグ削除作業に徹夜で取り組まれた方もいるかと思います。誠に申し訳ありません。詳細は別途ご報告致しますが現状わかっている点についてご報告させて頂きます。

今回の原因は、リサーチアルチザンライトのマニュアルサイトで使用していたMediaWikiに脆弱性があり、ここに不正なコードが埋め込まれてGoogleにマルウェア感染サイトと認識されたことにあると考えています。

それが、http://research-artisan.com ドメイン全てに適用された為、リサーチアルチザンプロサービスサイトへの警告メッセージ表示、また解析用タグ内もこのドメインで動いていますので解析用タグ自体がマルウェアと認識され、タグを貼り付けたサイトにも影響を与えました。

つまり、解析用タグ自体が改竄されてマルウェアとなった訳ではございません。よって、ご利用サイトへアクセスした訪問者への感染やリサーチアルチザンプロサイトにアクセスしたユーザー様への感染等もございません。

ウェブマスターツール上では、明確に問題があるURL等が提示されていませんが、6/19にツール上のメッセージにてGoogle側がMediaWikiのバージョンアップを促している事や、今回の対応でマニュアルサイトを全て物理削除することにより再審査をパスできたこと、 MediaWikiの書き込みが自由な点(不正なコードを埋め込みやすい)等により、現状このような結論に達しています。

警告メッセージ表示当初より、リサーチアルチザンプロサービスには問題がなく正常に稼働しておりますが、Googleの反映が全て完全に行き渡るのに時差等あるかと思いますので、念の為、解析用タグの再貼り付けは明日以降でお願い致します。
また、貼り付けた後はサイト表示に問題がないか等をお確かめの上お願い致します。

今回の一時的な警告メッセージ表示による、Googleの検索結果順位への影響ですが、今のところは無いと考えております。Google検索にて「site:URL」にて検索した結果が本障害前と同じであれば影響は無いと言えるかと思います。

継続して本障害について調査し、改めてご報告させて頂きます。本障害に関するご質問等は、Twitter・メール・お問い合わせフォームのいずれかよりお願い致します。この度の障害につきましては、誠に申し訳ありませんでした。今後ともリサーチアルチザンプロを何卒よろしくお願い致します。

--


【重要なお知らせ】クレジットカードでのお支払いの際は、PayPalへアカウント登録されるようになりました。

August 06, 2013


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

当サービスのクレジットカード決済はオンライン決済サービスPayPalを利用していますが、そのPayPalの仕様変更により、クレジットカードでのお支払いの際は、PayPalへのアカウント登録が必要になりました。
変更前、変更後のクレジットカード決済の流れは以下の通りです。

【変更前の決済】
・PayPalアカウントを持っている場合
 →クレジットカード情報の入力の必要は無く(PayPalアカウント登録時にカード情報を登録する為)、スピーディーに決済できる。
・PayPalアカウントを持っていない場合
 →住所・氏名・クレジットカード情報等を入力することで決済。PayPalにはアカウント登録不要。

【変更後の決済】
・PayPalアカウントを持っている場合
 →上記と同じ。
・PayPalアカウントを持っていない場合
 →住所・氏名・クレジットカード情報等に加え、PayPalログイン用のパスワードを入力。決済と同時にPayPalへアカウント登録される。


これにより、当サービスを継続してご利用の場合、クレジットカード決済においては2回目以降の決済がよりスピーディー行われることになります。

しかし、これまではPayPalにカード情報・個人情報を登録しなくてもクレジットカード決済が可能でしたが、今後は必ずPayPalへアカウント登録されますので、これを避けたいユーザー様にとっては歓迎し難い仕様変更となりました。
当サービスと致しましては、今後PayPal以外のクレジットカード決済の導入も検討して参りますが、当面はPayPalのみとなりますので、この変更に関しましては何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

PayPalは世界的にも利用され信頼できるオンライン決済サービスと言えますが、どうしてもPayPalへアカウント登録したくないユーザー様につきましては、銀行振込にてお支払い頂きますようお願い致します。


リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。


【終了しました】サーバーメンテナンスのお知らせ - 8月3日(土)午前10時00分〜

August 03, 2013


下記の時間帯において、サーバーメンテナンスを行いますのでお知らせ致します。

2013年8月3日(土) AM10:00 〜
※作業時間は約5〜10分程度を予定しております。


今回のメンテナンスは、当サービスが利用している「AWS (Amazon Web Services)」の定期メンテナンスに伴うサーバーの再起動となります。メンテナンス時間は約5〜10分程度で完了する予定ですが、状況によってはもう少し時間が掛かる可能性がありますので、ご注意ください。
尚、メンテナンス中はリサーチアルチザンプロサイトへのログインができず、またアクセスログも記録されませんのでご了承ください。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご了承頂きますようお願い致します。
また、メンテナンス終了の際には、このお知らせに追記させて頂きます。

以上、ご確認よろしくお願い致します。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。


【2013/8/3 AM10:20 追記】
AM10:05 にメンテナンスを終了致しました。
再起動は5分程度で予定通り完了しました。
ご協力ありがとうございました。


尚、サーバー環境再構成・サーバーディスク容量増量に伴うメンテナンスを近々予定しています。
※メンテナンス時間は数時間掛かるものとなります。

詳細につきましては、改めてこのメンテナンス情報にてお知らせ致します。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。