メンテナンス情報 Research Artisan Pro

Archive for April of 2014

復旧しました: 【障害情報】4月25日(金)午前7時00分〜午前8時50分までの一部のサイトにおける障害について

April 25, 2014


リサーチアルチザンプロのご利用、誠にありがとうございます。

現在、一部のご利用サイトにおいて「ログイン後にエラーが発生し解析結果を閲覧できない」といった現象が発生しています。

■障害対象のサイト
解析用タグ内の「_Ra.hId」「1」が設定されているサイト
_Ra.hId = '1';


現在対応中ですので、ご迷惑をお掛け致しますがしばらくお待ちください。

【2014/4/25 AM10:10 追記】
AM8:50頃に障害を復旧致しました。

今回の障害ですが、まずAM7:00頃より一部のサーバーから応答が返ってこないという現象が発生致しました。
このサーバーはデータベースサーバーであり、このサーバーのデータを参照している上記一部のご利用サイトのみ影響を受ける障害となっていました。
そこでサーバーの再起動を試みましたが、再起動もできない状態となっていました。

障害が発生したサーバーは「AWS (Amazon Web Services)」にて運用していますが、このサーバーについてAWSより定期メンテナンスのお知らせを本日AM5:00頃に受信していました。
その内容には、「サーバーのインスタンスを交換することを推奨する」旨の内容が含まれており、このサーバーがAWS上で問題が発生していたと思われます。

そこで障害が発生したサーバーでの復旧ではなく、別途新たにサーバーを起動することで対応しました。
その際、データについてはバックアップデータを元に起動する必要がありましたので、
上記対象のサイトにつきましては、AM3:50〜AM8:50頃までのアクセスログを記録することができておりません。
※バックアップは、本日AM3:50頃までのデータを元に行っておりますので、以降障害復旧までのアクセスログを記録できておりません。
誠に申し訳ございませんが、ご了承頂きますようお願い致します。


この度の障害については、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
ご利用サイト数の増加に伴いサーバーの増強も行っていますが、障害監視とその対応につきましても今後も注力して参ります。

今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。