メンテナンス情報 Research Artisan Pro

Archive for May of 2014

【再度のお知らせ】6月1日からデータの保存期間が変更になります

May 30, 2014


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

1月31日にもお知らせ致しましたが、データの保存期間が6月1日より変更となります。以下の内容を今一度ご確認頂きますようお願い申し上げます。

当サービスでは、これまでご契約中のアクセスログデータの保存期間を無期限としており、過去の解析結果は全てご確認頂けました。

しかし、当サービスが使用しているサーバーの仕様(ディスク使用量の上限等)や、データ量の増加(機能追加やご登録サイト数の増加等)に伴うコスト増といった理由により、今後のアクセスログデータを無期限に保持することが困難な状況となりました。

よって誠に申し訳ございませんが、データの保存期間を以下の通り変更させて頂きます。


(変更前)「無期限」 → (変更後)「最大2年間」


この保存期間の変更につきましては、2014年6月1日より適用させて頂きます。

(例)
2014年6月の時点では、2012年6月のデータまでご確認頂けます。
2012年5月以前のデータにつきましては、削除の対象となります。
以降、2014年7月には、2012年7月のデータまでご確認頂けるといった具合に、「丸2年」を経過した過去のデータにつきましては、削除の対象となりますのでご注意ください。


尚、過去のデータにつきましては
「アクセス解析メニュー」>「エクスポート」
から、ダウンロードして保存することが可能です。

エクスポートには、
1.【メール送信】指定期間の各解析結果をメールで送信
2.【ログのダウンロード】指定期間のアクセスログデータをCSVファイルでダウンロード
の2種類があります。
※ダウンロードしたアクセスログデータは保存用であり、データを再度当サービス上にアップロードして解析結果を確認することはできません。


ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。


復旧しました: 【障害情報】5月27日に発生した障害について

May 28, 2014


リサーチアルチザンプロのご利用、誠にありがとうございます。

現在、当サービスがサーバーで利用している「Amazon EC2」にてネットワーク障害が発生し、当サービスに繋がらないといった状況となっています。

ご迷惑をお掛け致しますが、Amazon側の復旧までしばらくお待ちください。

最新情報は以下のURL(Twitter)よりご確認頂けます。
http://twitter.com/ResearchArtisan

【2014/5/27 PM4:50 追記】
PM4:30頃に障害を復旧致しました。
本障害の詳細につきましては、改めて追記致します。

この度の障害については、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

【2014/5/28 AM1:00 追記】
5月27日 AM9:30頃〜PM4:30頃までの間、サーバー障害の為、リサーチアルチザンプロサービスにアクセスできない現象が発生していました。
この障害の間は、ログインや解析結果の確認ができず、またアクセスログを正常に記録できておりません。

ご利用のユーザー様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

今回の障害の原因は、当サービスのサーバーを設置している「Amazon EC2」においてネットワーク障害等が発生したことによるものでした。
「Amazon EC2」は世界各国とその地域にデータセンターがあり、同じ地域内でも"リージョン"と呼ばれる領域がいくつか用意され、地理的に分散されたクラウドサービスです。
今回障害が発生したのは北カリフォルニア(N. California)データセンター内の、"US-WEST-1"というリージョンでしたが、当サービスはまさにこのリージョンにサーバーを設置していますので、障害の影響を大きく受けました。

「Amazon Web Services」の稼働状況は以下のURLより確認できます。
http://status.aws.amazon.com/

このURL内の、
 Status History > North Americaタブ > May 26 > EC2 (N. California)
にて、本障害の状況を確認することができます。(英文です)


障害の状況ですが、ネットワーク障害以外にサーバー自体が「Amazon EC2」上で応答不能な状態となり、ディスク障害も発生していた模様ですので、上記URLにてAmazon側が復旧完了となった後も、当サービスとして復旧に至るまでに時間が掛かりました。

現在はサービスとしては復旧しておりますが、各ご登録サイトのデータベースが破損していないかといったチェックを行っております。
解析結果が正しく見れない等がございましたら、お手数ですが support[アットマーク]research-artisan.com までご連絡頂きますようお願い致します。

また、本障害に伴い、サーバー増強を含めた緊急メンテナンスを近日中に予定しております。
日時等は改めてご連絡致しますので、ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご協力頂きますよう、よろしくお願い致します。

この度の障害については、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。


終了しました: 【お知らせ】5月20日(火)午前1時00分〜のサーバーメンテナンスについて

May 13, 2014


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

当サービスが使用している「さくらインターネット」のサーバーにおいて、以下の時間帯に異なる2つのメンテナンスが行われます。


http://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=13258
作業日程 : 2014年05月20日 02時00分〜05時00分
作業内容 : ハードウェア交換作業
補足事項 : 作業時間中 VPSサービスへ接続できなくなります。お客様ご利用のVPSに再起動が発生します。


このメンテナンス対象のサーバーは、訪問者録画機能で利用しておりますので、上記メンテナンス中は訪問者録画機能をご利用頂けません。
※ホーム画面より「訪問者録画」のメニューをクリックしてもアクセスできません。
※訪問者の録画が行われません。

尚、上記メンテナンス時間帯におきまして、録画用タグを貼り付けているサイトは若干の表示遅延(録画用タグの読み込み部分で表示が遅くなる)が発生する可能性があります。
メンテナンス時間は深夜の3時間程度となっていますが、影響が大きいサイトにつきましては大変お手数ですが一時的に録画用タグを外して頂きますようお願い致します。


http://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=13237
作業日程 : 2014年05月20日 01時00分〜08時00分
作業内容 : 安定稼働の為、システムの再起動を実施
※再起動に伴い、上記時間帯において約10〜30分程度のサービス停止が発生します。
※作業の進捗状況によっては、サービスの停止時間が前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。


このメンテナンス対象のサーバーは、以下の紹介サイト・メンテナンス情報サイトで利用していますので、上記時間帯においては一時的にこれらのサイトにアクセスすることができません。

■リサーチアルチザンプロ紹介サイト
http://pro.research-artisan.net

■リサーチアルチザンライト紹介サイト
http://lite.research-artisan.net

■メンテナンス情報
http://info.research-artisan.net


ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解頂きますようよろしくお願い致します。

リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。