メンテナンス情報 Research Artisan Pro

Archive for March of 2015

リンククリックとボタンクリックを制御する「data属性」を追加しました

March 10, 2015


-----【2015/3/10 AM11:00 追記】-----
システムを修正し、不具合に対応致しました。
現在は以下の「data属性」をご利用頂けます。ご迷惑をお掛け致しました。
-----------------------------------------

-----【2015/3/9 AM10:00 追記】-----
下記機能のリリースにおいて、クリック測定に不具合がありましたので、
現在一時的にシステムを以前のバージョンに戻しております。
よって、現状は以下の「data属性」を設定しても無効となっておりますのでご注意ください。
システムを修正次第、改めてご連絡致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承頂きますようお願い致します。
-----------------------------------------



いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

この度、「解析用タグ以外のオプション設定」として、リンククリックとボタンクリックを制御する「data属性」を追加しました。
これにより、任意のタグのクリック時にリンククリックやボタンクリックをカウントしたり、自動で行われるリンククリックやボタンクリックのカウントを止めることができます。

リンククリックの制御につきましては、これまで「リンククリック測定用rel属性:rel="_RAPROclick"」と「リンククリック非測定用rel属性:rel="_RAPROnoclick"」がありましたが、これらが以下のように置き換わります。

・リンククリック測定用data属性:data-rapro-click="link"

・クリック非測定用data属性:data-rapro-click="no"


また、これらに加えて以下の設定でボタンクリックも任意でカウントできるようになります。

・ボタンクリック測定用data属性:data-rapro-click="button"


詳細は、
アクセス解析メニュー > 設定 > 解析用タグ
より、「解析用タグ以外のオプション設定」をご確認ください。

【ご注意】これまでのrel属性"_RAPROclick"や"_RAPROnoclick"も現状は動作しますが、今後は廃止する予定ですので、rel属性をご利用のユーザー様におかれましては、お手数ですがrel属性からdata属性への変更をお願い致します。


リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。


【復旧しました】3月10日午後6時〜発生したDNS障害について

March 10, 2015


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

本日19時45分現在、当サービスのドメイン「research-artisan.com」を管理する、「eNom社」のDNSサーバーに障害が発生している模様です。
これにより、現在リサーチアルチザンプロのサービスに繋がりにくい現象が発生しています。

状況が変わり次第ご報告致しますので、ご迷惑をお掛け致しますが今しばらくお待ちください。

【2015/3/10 AM1:00 追記】
9日午後9時現在、当サービスのトラフィック量自体は平常時と変わらない状態となっておりますので、ほぼ復旧したと判断できますが、eNom社から正式な情報が上がっておりませんので、当サービスとしての障害復旧はその情報が正式に上がってからと考えております。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

【2015/3/10 AM11:00 追記】
10日午前1時頃、eNom社より復旧の情報を確認致しましたので、当サービスとしましても復旧とさせて頂きます。
ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

本障害の内容ですが、eNom社のDNSサーバー的には、3月10日午後3時頃より障害が発生していた模様です。
当サービスへの影響としましては、3月10日午後6時〜午後9時頃まで、トラフィック量が平常時より約10%程度減っていることを確認しましたので、この間に一部のユーザー様において、ログインやアクセス解析を確認することができない、また一部のサイトにアクセスの計測漏れが発生していたことになります。

また本障害は、ドメインを管理するレジストラ(eNom社)側で障害が発生した為、当サービスとしましてはレジストラ側の復旧を待つという状況でした。
※当サービス以外に多くのサイトで同様の障害が発生していました。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。