メンテナンス情報 Research Artisan Pro

Archive for May of 2015

【終了しました】5月24日(日)午前1時00分〜 一部サーバーのメンテナンス(サーバー再起動)について

May 20, 2015


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

当サービスが使用している「さくらインターネット」のサーバーにおきまして、脆弱性対策を目的としたサーバー再起動の実施がアナウンスされました。

http://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=1054


先日、仮想化基盤システム「KVM」において、仮想サーバ内からの特定のコマンド実行により、
ホストサーバや、ホストサーバで動作する別の仮想サーバが不正操作される可能性のある脆弱性が公表されました。
・・・・・(省略)・・・・・
▼メンテナンスの内容
 本日15:00までに、弊社側にてすべてのホストサーバに対する仮想化基盤パッケー
 ジのアップデート、およびパッチ適用による脆弱性対応済みバージョンへの更新
 作業が完了しておりますが、その後、VM(=お客様サーバ)への更新の適用には
 下記の作業が必要となります。
  ・すべてのホストサーバに収容している「VMの再起動」
 ※上記の作業を実施することで当脆弱性への対応が完了いたします。


これに伴いまして、一部のサーバーにおきまして、以下の通りサーバーの再起動を行います。

■作業日程:2015年5月24日(日) AM1:00 〜
■対象サーバー:訪問者録画機能用サーバー、アクセス解析画面内の画像等を配信しているサーバーの2つ
※全ての作業時間は約30分程度を予定しております。


このメンテナンス対象のサーバーは、訪問者録画機能で利用しておりますので、上記メンテナンス中は訪問者録画機能をご利用頂けません。
※ホーム画面より「訪問者録画」のメニューをクリックしてもアクセスできません。
※訪問者の録画が行われません。

尚、上記メンテナンス時間帯におきまして、録画用タグを貼り付けているサイトは若干の表示遅延(録画用タグの読み込み部分で表示が遅くなる)が発生する可能性があります。
再起動時間は約10分程度を想定しておりますが、影響が大きいサイトにつきましては大変お手数ですが一時的に録画用タグを外して頂きますようお願い致します。

また、アクセス解析画面内のアイコン画像や、アクセス解析画面のスタイルシート等を配信しているサーバーも対象となっておりますので、上記メンテナンス時間帯に解析結果を確認した場合に、解析画面のレイアウトが崩れるといった現象が発生する可能性があります。

尚、このメンテナンスの影響は上記サーバーのみであり、メンテナンス時間帯におけるアクセスログの記録等に影響はありません。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。

【2015/5/24 AM1:10 追記】
AM1:06 にメンテナンスを終了致しました。
ご協力ありがとうございました。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。