メンテナンス情報 Research Artisan Pro

Archive for August of 2017

【障害情報】8月25日午後12時25分頃〜午後4時頃までに発生した通信障害について

August 28, 2017


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

本日(8月25日)午後12時25分頃から午後4時頃にかけて、一部の地域(ネットワーク環境)でリサーチアルチザンプロのサービスにアクセスできない現象が発生していました。

この現象の原因は、OCNといったプロバイダやAUといった携帯キャリア、さくらインターネット等のホスティングサービスにおいて大規模な通信障害が発生したことによるものでした。

国内でネット障害相次ぐ=証券・銀行サービスに影響

25日正午すぎから、国内でインターネットに接続できなくなるなどの障害が相次いで発生した。ネットを経由した証券や銀行のサービスが一時利用できなくなるなど、影響は各方面に広がった。

この通信障害の原因は、本日午後9時の時点では正式に判明しておりませんが、 Googleのネットワーク設定の誤りであったことが判明しましたが、上記時間帯において通信障害のネットワーク環境に該当するユーザー様におきましては、当サービスにアクセスすることができない現象が発生していました。
また、全てのご登録のサイトにつきまして、上記時間帯のアクセスログを正常に記録できておりません。(該当環境の訪問者のアクセスは記録されておりません。)

当サービスでは、午後12時27分頃に障害の発生を検知し状況を調査しておりましたが、その後のインターネット上の情報より大規模な通信障害が発生していることを確認致しました。
それらの情報を整理し、原因が完全に通信障害によるものと判断した上で、午後1時56分に状況をツイッター上でご連絡致しました。

その後は、午後4時頃には当サービス全体のトラフィック量が平常時と変わらない状況となりましたので、通信障害による影響は無くなり障害は復旧したと判断致しております。
尚、通信障害自体の原因につきましては、今後も注視して参ります。

【2017/8/28 追記】
8月26日、通信障害の原因は Google側のネットワーク設定の誤りであったことが判明しました。

ネットワーク障害 グーグルが設定誤りで謝罪
25日、インターネットのネットワーク回線に障害が起き、回線を利用している多くの企業で不具合が生じた問題で、アメリカの大手IT企業グーグルは26日、声明を出し、障害の原因がグーグル側のネットワークの設定の誤りだったとしたうえで、謝罪しました。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。