メンテナンス情報 Research Artisan Pro

Archive for September of 2018

【機能追加】ヒートマップ等を自サイト上で確認できる「サイトビュー」機能を追加しました!

September 25, 2018


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

この度、ヒートマップ・スクロールマップ・クリックマップといったマップ系の解析について、それぞれ自サイトのページ上で結果を確認できる「サイトビュー」機能を追加しました!



マップ系の解析結果の背景に表示される自サイトのページは、主に以下の2つの方法で表示しています。
  • iframe を使用して表示します。iframe の src属性 にご利用サイトのページのURLを指定しています。
  • ご利用サイトのページを画像化し、imgタグで表示します。

上記2つの方法のどちらで背景ページを表示するのかはシステムが自動的に判断しますが、
どちらの方法でも場合によっては背景ページをうまく表示できず、
以下のような理由により背景がグレーアウトして何も表示されないことがあります。

  • iframeでグレーアウトする場合:ご利用サイトが「SAMEORIGIN(同一オリジンポリシー)」等を指定することで iframe で表示することができない等が理由。
  • 画像化でグレーアウトする場合:ご利用サイト内のコンテンツ等が原因で画像化に失敗することが理由。

これにつきましては、先日リリースした「背景ページを変更する」機能にて、
システムが自動的に判断した方法とは別の方法で背景ページの表示を切り替えることができます。
【機能追加】マップ系の解析結果の背景ページの表示を調整できるようになりました!

しかし、iframeの制限や画像化処理の制限等により、背景ページの表示を切り替えても背景がうまく表示されず、
結局、「どの辺りがクリックされたか?」・「どの辺りまで見られたか?」といったことがわからないページが存在する状況ではありました。

今回リリースした「サイトビュー」機能では、これらが解消されます。



サイトビュー機能を使うには、まずはこれまで通りマップ系の解析結果をご確認ください。
その後、結果の上部右の方に以下のような「サイトビューメニュー」が表示されます。
そのメニュー内には「PC」・「スマートフォン(縦)」といったアイコンがありますので、
それぞれクリックすると、対象のページにアクセスした上で結果が表示されます。

サイトビューメニュー

※ブラウザのキャッシュによりサイトビューがうまく機能しないことが考えられますので、ご利用の前には必ずブラウザのキャッシュをクリアしてください。



【サイトビューの機能】


○背景ページは必ず表示される

サイトビュー機能を使えば、マップ系の解析結果が自サイトのページ上で表示されます。
つまり、iframeや画像化処理ではなく、対象のページにアクセスして結果を確認できますので、
背景ページがうまく表示されない、といったことはありません。


○ブラウザ幅を調整することで、より正確な位置を推測できる

サイトビューで見たヒートマップやクリックマップにつきましては、
その初期表示時、例えばレスポンシブデザインを採用しているページ等においては、クリック位置が微妙にズレる場合があります。
そのような場合は、クリック位置に合わせるように自らブラウザサイズを調整してください。
これにより、通常の結果以上に正確なクリック位置を推測することができます。

サイトビューメニューで「スマートフォン(縦)」といったアイコンをクリックした場合も、
初期表示時はPC向けのレイアウトに「スマートフォン(縦)」の結果が表示されていますのでクリック位置がズレた状態となっていますが、
その後同様にブラウザ幅を調整することで「スマートフォン(縦)」の場合のクリック位置を精度高く推測することができます。

※Chromeであれば「デベロッパーツール」を使ってブラウザサイズを調整することで、より正確に結果を把握することもできます。


○ログインが必要なページのマップ解析も可能

これまでは、例えばSNSのページのようなページの閲覧にログインが必要なページについては、マップ系の解析を行うことができませんでした。
※iframe等の手法ではそのようなページを背景ページとして表示することができないことが理由。

サイトビューを使えば、このようなページのマップ系の解析も可能になります。
その方法は以下の通りです。

  1. 対象のサイトにログインします。
  2. 同じブラウザでリサーチアルチザンプロにログインします。
  3. サイトビュー機能で確認すれば、ログインが必要なページが背景に表示され結果を確認できます。



サイトビュー機能の追加により、更に便利になったリサーチアルチザンプロのマップ解析をご活用頂き、サイトの改善にお役立てください!

リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともリサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。