【障害情報】11月20日午前8時頃〜9時までに発生したDNS障害について


Posted in 障害情報 at 10:47 on Thursday 20 November


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

本日(11月20日)午前8時頃から9時頃までの間、一時的にリサーチアルチザンプロのサービスに繋がりにくい、または全く繋がらないといった現象が発生していました。

この現象の原因は、上記時間帯において当サービスのドメイン「research-artisan.com」を管理する、「eNom社」のDNSサーバーに障害が発生していたことによるものでした。

この障害により、「research-artisan.com」、「analyze.pro.research-artisan.com」、「recording.research-artisan.com」といったドメインにアクセスできない(ブラウザでアクセスしても「そのようなドメインは見つからない」となる)状況となっていました。
またこれにより、上記時間帯のアクセスログを正常に記録できておりません。
※尚、この現象は当サービス以外のサイト(eNom社が管理するドメインのサイト)においても発生していました。

その後のeNom社のDNSサーバーの復旧により、11月20日午前9時以降は「research-artisan.com」に関連する全てのドメインに正常にアクセスできており、アクセスログも正常に記録しております。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。