【復旧しました】3月10日午後6時〜発生したDNS障害について


Posted in 障害情報 at 10:40 on Tuesday 10 March


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

本日19時45分現在、当サービスのドメイン「research-artisan.com」を管理する、「eNom社」のDNSサーバーに障害が発生している模様です。
これにより、現在リサーチアルチザンプロのサービスに繋がりにくい現象が発生しています。

状況が変わり次第ご報告致しますので、ご迷惑をお掛け致しますが今しばらくお待ちください。

【2015/3/10 AM1:00 追記】
9日午後9時現在、当サービスのトラフィック量自体は平常時と変わらない状態となっておりますので、ほぼ復旧したと判断できますが、eNom社から正式な情報が上がっておりませんので、当サービスとしての障害復旧はその情報が正式に上がってからと考えております。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

【2015/3/10 AM11:00 追記】
10日午前1時頃、eNom社より復旧の情報を確認致しましたので、当サービスとしましても復旧とさせて頂きます。
ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

本障害の内容ですが、eNom社のDNSサーバー的には、3月10日午後3時頃より障害が発生していた模様です。
当サービスへの影響としましては、3月10日午後6時〜午後9時頃まで、トラフィック量が平常時より約10%程度減っていることを確認しましたので、この間に一部のユーザー様において、ログインやアクセス解析を確認することができない、また一部のサイトにアクセスの計測漏れが発生していたことになります。

また本障害は、ドメインを管理するレジストラ(eNom社)側で障害が発生した為、当サービスとしましてはレジストラ側の復旧を待つという状況でした。
※当サービス以外に多くのサイトで同様の障害が発生していました。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。