JavaScriptを有効にしてください

画面デザインをリニューアルした新しいバージョンのリサーチアルチザンプロをリリースしました!

 ·  ☕ 4 分で読めます  ·  ✍️ Hugo Authors

いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

この度、画面デザインをリニューアルした新しいバージョンのリサーチアルチザンプロをリリースしました!
新バージョン画面

概要

新バージョンは、以下のURLよりアクセスしてください。
https://analyze.pro.research-artisan.com/v2

ログイン画面やホーム画面にある「新バージョンに切り替える」ボタンからもご利用頂けます。
※ログイン中の場合は、再度ログインし直す必要があります。
※IEでは新バージョンをご利用頂けません。

新バージョンは、現行バージョン比べて主に以下のような性能アップを実現しています。


#### どのデバイスからでもアクセス解析できる レスポンシブデザインを採用し、PC・スマートフォン・タブレットといった全てのデバイスからアクセス解析できるようになりました。 画面はそれぞれのデバイスのサイズに最適化されて表示されますので、例えばPCであれば大きなディスプレイであっても画面いっぱいを使った見やすい解析結果をご確認頂けます。 また、スマートフォンでも画面幅に合わせて見やすい解析結果が表示されます。

尚、スマートフォン向けにはこれまでもWebアプリをご用意していましたが、ご契約更新のお手続きができない等、一部の機能が使えませんでした。
新バージョンでは、スマートフォンでも全ての機能をご利用頂けますので、外出先からもご契約更新のお手続きを見やすい画面で簡単に行うことができます。


#### グラフを多用したグラフィカルな解析結果 現行バージョンでも棒グラフや円グラフで結果を確認できますが、表示するグラフをアイコンボタンで切り替える必要がありました。 新バージョンでは、棒グラフ・円グラフ・折れ線グラフといったグラフを、ボタンで切り替える必要なく数値データと共に常に確認することができます。 これにより、更に直感的にアクセス状況を把握できるようになりました。 このグラフ表示はPCと同じようにスマートフォンからも確認することができます。これにより、スマートフォンだけで詳細な解析結果を確認することが可能になりました。
#### 結果表示速度の向上 新バージョンはSPA(Single Page Application)を採用しています。 現行バージョンは従来のWebサイト同様、解析結果のリクエスト毎に画面を一からサーバー側で作り直し、結果を表示する構成となっていますが、 SPAの新バージョンは、初回アクセス時に画面表示に必要な情報を全てダウンロードし、解析結果のリクエスト時はその結果データのみをサーバーから取得して、結果表示部分のみを更新する構成となっています。

これにより、サーバー側の画面生成処理が不要になり、サーバーからのデータ通信量も削減されることで、結果表示速度も現行バージョンより向上しています。
またこのようなSPAの仕組みにより、新バージョンではデスクトップアプリケーションやネイティブアプリケーションのような操作感を体感することができます。


上記以外でも、新バージョンは現行バージョンと比べて様々な点で性能がアップしています。
また、今後の機能アップは基本的には新バージョンに対して行う予定です。
IEでは新バージョンが使えないといった制限もありますので、現行バージョンもこれまで通りご利用頂けますが、今後はぜひ新バージョンをご利用ください!

当サービスでは、2010年8月のサービス開始以来、基本的な画面デザインは変更することなく運営して参りましたが、昨年よりこの新バージョンのリリースを最優先事項としてこれまで時間を掛けて開発致しました。
今回の新バージョンのリリース後は、新機能の追加や現行機能の改善等にも取り組んで参ります。

Googleアナリティクスを含め数あるアクセス解析サービスがある中、今年でサービス運営9年目を迎えられることができたのは、ひとえにご利用頂いているユーザーの皆様のおかげです。
今後も「シンプルで使いやすいアクセス解析」をコンセプトにサービス運営に努めて参りますので、今後ともリサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。

リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。