JavaScriptを有効にしてください

Yahoo検索の検索フレーズが「--」となり確認できない件について

 ·  ☕ 2 分で読めます  ·  ✍️ Hugo Authors

いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

検索フレーズについて、既にGoogle検索につきましてはその検索フレーズを確認することができませんが、Yahoo検索につきましても、先週(2016年12月15日頃)より確認できる検索フレーズ数が急激に減ってきています。
この原因は、 Yahoo検索のSSL化に伴う仕様変更によるものです。

Yahoo! JAPANサービスは常時SSL(AOSSL)に対応します - Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPANではお客様により安全にサービスをご利用いただくため、2016年4月から2017年3月にかけて、Yahoo! JAPANトップページやYahoo!ニュースを含むすべてのサービスにおいて常時SSL(AOSSL)に対応いたします。
これにより、リサーチアルチザンプロ以外の全てのアクセス解析サービスにおきましても、同様に検索キーワードを確認することができなくなっています。 上記の内容より、2017年3月頃にはほとんど検索フレーズを確認することができなくなると思われます。

この件につきましては、当サービス側で対応できるものではありませんので、申し訳ございませんがご了承ください。

検索エンジン側の仕様変更に伴うこの現象につきましては、以下のマニュアルページでもご案内しておりますのでご確認ください。
GoogleやYahoo検索について、検索フレーズ・検索ワードが取得できない件について

リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。