JavaScriptを有効にしてください

AI(ChatGPT)を利用したAI分析機能(β)を追加しました!

 ·  ☕ 3 分で読めます  ·  ✍️ Hugo Authors

いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

この度、AI(OpenAI社のChatGPT)を利用したAI分析機能(β)を追加しました!


概要

AI分析機能では、AIがアクセス解析データを駆使して情報を分析します。
その結果、新たな視点を見つけ出したり、思いもよらなかった仮説を提案したりします。また、これらに基づいて、将来の改善策を具体的に提案したりします。
まさにAIが専属のウェブアナリストとして、サイト改善のお手伝いをしてくれます。

尚、AI分析機能の利用について、追加料金は発生しませんので、全てのユーザー様でご利用頂けます。


利用方法

  • 分析対象の選択
    分析にあたり、まず対象日(分析したい日)・比較日(対象日と比較したい日)・分析対象カテゴリ(時系列、訪問者、ページ、SEOといったカテゴリ)を選択します。
    選択後は、AI分析のリクエストを行います。
    AI分析リクエスト

  • 分析結果の確認
    リクエスト後はAIにより分析が行われ、分析が完了するとメールが送信されますので、その時点より分析結果を確認することができます。
    AI分析結果

利用方法の詳細は、以下のリンクよりマニュアルをご確認ください。
マニュアル - AI分析


注意点

  • 分析結果について
    AIによる分析の為、同じ日、同じカテゴリでも分析結果は毎回異なります。
    よって、分析結果がわかりにくいような場合は、同じ選択内容で再度分析のリクエストをしてください。これにより、別の分析結果を確認することができます。

  • 1日のAI分析リクエスト数の制限について
    AI分析機能はChatGPTのAPIを利用しています。ChatGPTのAPIは、リクエスト毎に料金が発生する為、現状、サイトアカウント毎に1日のリクエスト回数を制限しています(1日あたり2回までリクエストできます)。

  • AI分析の今後の展開について
    AI分析機能はベータ版としてリリースしますので、今後機能が大きく変わる可能性があります。
    AI分析機能の利用について、現在は追加料金は発生しませんが、今後の機能の内容によっては、新たにAI分析用のご契約プランを用意する可能性もあります。


AIに関連する機能は今後も随時追加予定です。リサーチアルチザンプロは、今後も便利なアクセス解析サービスとして進化し続けます!


また、まだリサーチアルチザンプロをご利用したことがなく、このAI分析に興味をお持ちになりましたら、この機会にぜひご登録をお願い致します。
初めてのご利用の場合、1ヶ月間無料で全ての機能をお試し頂けます。

ユーザーアカウント登録


リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともリサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。