【システムアップデート】AdSenseクリックの計測精度が高くなりました!

🕓 Jun 30, 2021 · ☕3 min read

いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

この度、AdSenseクリック計測の方法をアップデート致しました!

今回のアップデートにより、AdSenseクリックの計測精度が高くなっています。
具体的には、アップデート前と比較すると約2倍以上精度が高くなっていますので、解析結果上のAdSenseクリック数もこれまでより約2倍以上多くカウントされることとなり、より実際のアドセンス広告クリック数に近い結果でご確認頂けます。

※システムのアップデートは、6月25日に行っていますので、この日以降の解析結果には反映されています。

■アップデートの詳細

今回のアップデートにより、AdSenseクリックの解析結果に、

Unit=unknown,Size=360x300
といった形で、“Unit=unknown”表記の結果が一部表示されるようになっていますが、これが今回のアップデートにより計測したAdSenseのクリックとなります。

“Unit” はページ上に貼り付けたAdSense広告の順番を表しており、これで「ページ上のどの辺りのAdSense広告がクリックされたか?」を把握できますが、
今回のアップデートで計測できるようになったクリックにつきましては、この順番がわからない形となりますので、unknown(不明)となります。
※アップデートによって追加された新たな計測方法が、これまでの計測方法と異なる為に、このような表現となっています。
※Size(貼り付けたAdSense広告のサイズ)は表示されますので、これでどの広告がクリックされたかはある程度推測できるかと思います。

今回のアップデートは、特にアドセンス狩り対策で当サービスをご利用のユーザー様にとっては、大きなアップデートになります。
精度が高くなったことにより、不正なクリックをする訪問者を把握できる確率も高くなります。
「ご利用サイトのアドセンス広告を守る」、といった用途でも当サービスをお役立てください。

また、アドセンス狩り対策で当サービスを導入すべきか悩んでるサイトオーナー様につきましては、この機会に是非一度当サービスをお試しください。
初めてのご利用であれば、1ヶ月間無料でご利用頂けます。
ユーザー登録はこちら
リサーチアルチザンプロのアクセス解析機能の概要

リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともリサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。