【障害情報】9月17日13時30分頃〜14時頃までに発生したサーバー障害について


Posted in 障害情報 at 22:30 on Tuesday 17 September


いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

本日(9月17日)13時30分頃から14時頃にかけて、リサーチアルチザンプロのサービスにアクセスしづらい現象が発生していました。

当サービス側では13時30分頃に障害を検知し状況の確認を行っておりましたが、該当サーバーが応答不能状態となっていることを確認した為、該当サーバーの再起動を行いました。
これにより、一部のご利用サイトにおいて上記時間帯のアクセスログを正常に記録できておりません。
ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

当サービスのサーバーは、AWS(Amazon Web Services)の環境で運営しています。
応答不能状態となった原因につきましては現在も調査中ですが、障害発生時はサーバー自体に急激な負荷が掛かった形跡等はありませんでしたので、AWS上の何らかの原因によりサーバーが一時的に応答しなくなった可能性があります。
応答不能後も暫く状況を監視する対応も考えられますが、その状態が続くとアクセスの計測に支障をきたしますので、該当サーバーの再起動を行う対応を取りました。

ここ数年は安定したサーバー運営を行っておりましたが、今回の障害を踏まえ、サーバー監視や障害時の対応につきましても、今後も一層強化して参ります。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、リサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。