JavaScriptを有効にしてください

UA-CH(User Agent Client Hints)を導入、より正確なOSとブラウザの判定が可能になりました!

 ·  ☕ 3 分で読めます  ·  ✍️ Hugo Authors

いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

この度、訪問者のOSとブラウザの判定について「UA-CH(User Agent Client Hints)」を導入し、より正確なOSとブラウザの判定が可能になりました!


UA-CH導入の背景

当サービスを含む一般的なアクセス解析サービスにおいて、訪問者のOSとブラウザの判定は、ユーザーエージェントの内容からOSやブラウザの情報を含む文字列を解析することで実現していました。
しかし、近年ではユーザーエージェントによる情報漏洩等のセキュリティリスクやプライバシーの侵害といったリスクを踏まえ、各ブラウザの仕様としてユーザーエージェントの情報が固定化・凍結される動きが加速しています。
これにより、ユーザーエージェントを元にしたOSとブラウザの判定は、あるバージョン以降できなくなっています。
具体例としては、Windowsは “10” まで、macOSは “Catalina” までしか判定できません。

UA-CH(User Agent Client Hints)は、この課題を解決するために策定された新しい技術です。
ユーザーエージェントよりも詳細な情報を取得できるだけでなく、プライバシー保護にも配慮されています。

UA-CH導入による改善点

今回のUA-CH導入により、当サービスでは精度の高いOS・ブラウザ判定ができるようになりました。
OS・ブラウザの解析については、以下のようにより詳細な情報が表示されます。

・OSとバージョンの例

Windows 15.0.0(Windows11)
Windows 10.0.0(Windows10)
macOS 14.3.1(macOS Sonoma)
macOS 13.6.2(macOS Ventura)

・ブラウザとバージョンの例

Google Chrome 121.0.6167.184
Microsoft Edge 121.0.2277.128

これにより、訪問者の利用環境を、より正しく詳細に知ることができるようになりました。

尚、UA-CHは現在実験中段階の機能であり、今後は仕様が変わる可能性があります。
また、UA-CHに対応したブラウザも Google Chrome や Microsoft Edge 等、一部のブラウザのみとなっています。
よって、UA-CHに対応していないブラウザにつきましては、これまで通りユーザーエージェントを元にOS・ブラウザの判定を行います。

当サービスでは、今後もUA-CHの仕様に則り、機能改善を続けてまいります。


まだリサーチアルチザンプロをご利用したことがない皆様、GA4への移行が難しく別のアクセス解析を探している皆様、この機会にぜひご登録をお願い致します。
初めてのご利用の場合、1ヶ月間無料で全ての機能をお試し頂けます。

ユーザーアカウント登録


リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともリサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。