スクロールマップ機能をアップデートしました!

🕓 Sep 1, 2019 · ☕2 min read

いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。


概要

この度スクロールマップ機能をアップデートし、より「わかりやすく」・「正確」に訪問者のページ閲覧状況を確認できるようになりました!

今回のアップデートにより、以下の二点が改善されています。

ヒートマップの色合いで結果表示

これまでのスクロールマップは、赤色をベースにその濃淡で見られていた箇所の割合を表現していましたが、これをヒートマップ同様に表現し、見られていた箇所の割合の高い順から「赤→黄→青」の色合いで表現するように変更しました。 これにより、より直観的に見られていた箇所を把握できるようになりました。
スクロールマップPC
スクロールマップスマホ
また、スクロールマップの比較結果表示につきましても、これまでは比較対象の結果は青色ベースの濃淡で表現していましたが、同じように結果表示されます。
スクロールマップPC比較

熟読箇所を考慮した計測

これまでのスクロールマップの計測では、3秒以上見られていた箇所を一律「1views」としてカウントしていましたが、今回のアップデートにより、3秒経った後も継続してその箇所を見られていた場合は、その秒数に応じて「1views」がカウントされます。 これにより、より正確に訪問者が見ていた箇所を確認することができるようになりました。

今回アップデートしたスクロールマップをぜひご活用頂き、サイトの改善にお役立てください。
また、ヒートマップにつきましても、クリック位置の精度を向上させたアップデートを今後予定しています。

リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともリサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。