JavaScriptを有効にしてください

ページ上のリンク・ボタン・画像等のクリック数を確認できる、カウントマップ機能をリリースしました!

 ·  ☕ 3 分で読めます  ·  ✍️ Hugo Authors

いつもリサーチアルチザンプロをご利用頂きありがとうございます。

この度、カウントマップ機能をリリースしました!
カウントマップでは、各訪問者がページ上でクリックしたリンク・ボタン・画像等の要素のクリック数とその割合を確認することができます。


概要

カウントマップでは、クリック(タッチ)が発生した実際のページ上で、リンク・ボタン・画像等の各要素毎のクリック数とその割合(各要素のクリック数の合計に対する割合)を把握することができます。
ヒートマップではページ上のほぼ全ての箇所のクリック状況を確認できますが、カウントマップではリンク・ボタン・画像等の要素に絞って確認できますので、訪問者にクリックして欲しい要素が実際どれだけクリックされているかを把握することで、ページの改善に繋げることができます。

カウントマップでは、クリック数とその割合が、それぞれの要素の横に表示されます。また、クリックがあった要素は赤色で色付けされ、割合が大きければ濃い赤色、小さければ薄い赤色となりますので、一目で各要素のクリック状況を視覚的に分かりやすく把握することができます。

カウントマップ


特徴

クリックされた要素を正確に計測

クリックの計測はページ上の座標を元にしたものではなく、HTMLタグを考慮した独自のアルゴリズムを用いて計測されますので、正確に計測されます。

隠れたコンテンツも計測

スマホ向けレイアウトにおけるハンバーガーメニュー等、クリックすることで表示される項目も確認することができます。

カウントマップスマホ

AdSense等、外部サービスタグのクリック数の計測

Google AdSense広告や埋め込みのYoutube動画等、外部サービスのタグを埋め込むことにより表示されるコンテンツのクリック数も、カウントマップで確認することができます。
※ブラウザ毎の仕様により、場合によってはこれらの外部サービスのコンテンツのクリックを計測できない場合がありますので、ご了承ください。

カウントマップアドセンス


カウントマップは、以下の要領で確認することができます。

まず、各解析結果上に表示されているカウントマップアイコンをクリックします。
カウントマップアイコン

クリックすると、カウントマップのメニューリストが表示されますので、確認したいカウントマップを選択します。
カウントマップリスト


注意点

・カウントマップ表示時、何も表示が変わらなければ、ブラウザをリロードしてください。それでも何も表示が変わらなければ、ブラウザのキャッシュを削除してください。

ヒートマップも機能改善しています

また、ヒートマップ機能についても機能を改善しました。
これまでのヒートマップは、サーモグラフィーが重なり合う形であまり綺麗でない表示になる場合がありましたが、機能を改善により、重なり合わず他のヒートマップサービスと同じような表示でクリックされた箇所を確認できるようになっています。
ヒートマップもあわせてページの改善にお役立てください。


今回リリースしたカウントマップで、ページ上の各要素の実際のクリック状況を確認することで、ページの改善にお役立てください。
また、まだリサーチアルチザンプロをご利用したことがなく、このカウントマップに興味をお持ちになりましたら、この機会にぜひご登録をお願い致します。 初めてのご利用の場合、1ヶ月間無料で全ての機能をお試し頂けます。

ユーザーアカウント登録


リサーチアルチザンプロへのご意見・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともリサーチアルチザンプロをよろしくお願い致します。